御嶽山
- おんたけさん -

(2005年8月14〜15日)
【1日目】御岳ロープウェイ→女人堂→石室山荘→剣が峰→お鉢めぐり→二の池小屋新館
【2日目】二の池小屋新館→賽の河原→三の池→女人堂→御岳ロープウェイ

【黒沢口に向かう途中で見た御嶽山】

ここ1年ほどの間に、木曽御嶽に合計4回登りました。

すべて山小屋1泊の登山です。

田の原からは2回。黒沢口からも2回です。

Yuichiroとしては短期間の間にこれだけ同じ山を登ったのは珍しいことです。

田の原からの登山はすでに紹介しましたので、今度は黒沢口の様子をアップします。

広い駐車場に車を止め、ロープウェイで高度を稼ぎます。

御岳ロープウェイの往復券は、大人2400円でした。
八合目は山小屋があり、軽食類を販売しています。

トイレもあり、ここが一区切りということで大休止にする登山者が多いらしく、賑わっていました。
女人堂のすぐ上は、多数の霊神碑がならび、霊場っぽい雰囲気になっています。
しばらくはハイマツと岩、それに無数の宗教的な石像の道を登ります。
やがて森林限界を超え、岩だらけの世界になってきたところで2つの山小屋が現れます。
岩場を登りつめると、頂上世界とでもいうのでしょうか。

御嶽特有の、広い山頂周辺の荒野に到達しました。

近くには二の池と万年雪が見えました。
剣が峰を目指して進むと、頂上山荘と旭館が隣り合って見えてきます。

ここから先は、田の原ルートと同じになり、山頂へ着きました。
頂上の神社をお参りした後、社務所の脇にある道に入りました。

お鉢めぐりのコースです。

水の無い一の池をぐるりと周回して二の池方面へ出られます。

やがて霧の中から、今日の宿・二の池小屋新館が見えてきました。

お風呂があり、ご飯が美味しくて快適な宿泊でした。

《おまけ》

2日目に三の池に降りる途中で見た雷鳥の家族です。

暴風の中だったので、かろうじて数枚が撮影できた程度でした。

この日は二の池小屋新館に一泊。

翌日、暴風雨の中で三の池に立ち寄り、横道を通って女人堂に到達。

後は来た道を戻りました。

このルートは道中緑が多く、さまざまな花や木の実が目を楽しませてくれました。

また、三の池付近で初めて雷鳥を見ることが出来たのも、収穫でした。